平成27年度「新エネ大賞」の募集開始

募集期間
平成27年5月11日(月)~7月10日(金)

「新エネ大賞」の募集を開始します

「新エネ大賞」は、新エネルギー等に係る機器の開発、設備等の導入及び普及啓発の取組を広く公募し、厳正、公正な審査の上、表彰をすることを通じて、新エネルギー等の導入の促進を図ることを目的としているものです。「新エネ大賞」では、これまでに188件の優れた案件が表彰され、先導的な事例として新エネルギー等の普及促進に大きな役割を果たしてきました。  

○主催:一般財団法人 新エネルギー財団
○後援:経済産業省



【募集対象部門】
募集対象部門は次の通りとし、概ね3年以内に開発・導入・活動開始されたものとします。
(1) 商品・サービス部門(新エネルギー等の製品、周辺機器及び関連サービス商品に係る部門)
(2) 導入活動部門(新エネルギー等の導入に係る部門)
(3) 普及啓発活動部門(新エネルギー等の普及啓発に係る部門)

【応募資格】
各募集対象部門の応募資格は次の通りとします。
(一般財団法人省エネルギーセンター主催の「省エネ大賞」との重複応募はできませんのでご留意下さい。)
(1) 商品・サービス部門
新エネルギー等の先進的・独創的な製品、周辺機器及び関連サービス商品(ソフトウェアも含む)を開発した法人で、原則として、市場への導入から6ヶ月程度経過していること。
(原則として開発段階や実証段階の案件は、募集対象外とします)
(2) 導入活動部門
新エネルギー等の先進的・独創的な導入事例として、6ヶ月程度の利用実績のある法人、地方公共団体、非営利団体であること。
(原則として開発段階や実証段階の案件は、募集対象外とします)
(3) 普及啓発活動部門
新エネルギー等の先進的・独創的な普及啓発活動を行っている法人、地方公共団体、非営利団体であること。

【表彰について】
厳正、公正なる審査により優秀と認められる応募に対して、下記の賞を授与します。
○経済産業大臣賞(1件程度)
○資源エネルギー庁長官賞(2件程度)
○新エネルギー財団会長賞(4件程度)
○審査委員長特別賞(1件程度)

【全体スケジュールなど】
全体スケジュールは次の通りです。
(1) ヒアリング審査について
書類審査結果により一次選考対象となった応募案件については、申請者に参加していただき、ヒアリング審査を実施します。
(平成27年9月30日(水)か10月13日(火)のいずれかの日)
  (2) 審査結果の発表
当財団のホームページで掲載、発表し、受賞者に通知します。
(平成27年12月下旬予定)
  (3) 表彰式
受賞者に事前に表彰式開催のご案内を連絡するとともに、当財団のホームページで掲載、発表します。(平成28年1月27日(水)予定)
  (4) 費用負担について
ヒアリング審査並びに表彰式の開催地は東京となります。
出席に際しての交通費は自己負担とさせていただきますので予めご了承ください。

全体スケジュールなど

【過去の受賞事例(参考)】
平成26年度の「新エネルギー等に関する表彰事業」(新エネ大賞)受賞事例を参考までに示します。
なお、その他の受賞事例などについては、一般財団法人 新エネルギー財団ホームページ内「新エネ大賞」(http://www.nef.or.jp/award/index.html)を参照ください。

平成26年度 経済産業大臣賞 (導入活動部門)
○受賞件名:
山林未利用材を活用した木質バイオマス発電 (株式会社グリーン発電会津)

○受賞のポイント
会津圏内で行われている間伐や主伐の施業で発生する売れ残り部位(山林未利用材)を主な燃料とした、木質バイオマス発電事業(発電容量:5700kW)である。 森林組合、林業関係者や発電事業者等多くのステークホルダーが一体となって事業を運営しており、地元林業の活性化や雇用創出に貢献している。また、本事業の運営手法をモデルとした事業が大分県や宮崎県においても展開されつつあり、林業と連携した成功事例として高く評価された。


【新エネ大賞エンブレム】
受賞された団体、企業の皆様におかれましては、受賞された機器、導入事例等の一般へのPR等のため、以下に示しますエンブレムを活用いただき、新エネルギー等の普及促進の一助とすることができます。

  【経済産業大臣賞記載例】
  新エネ大賞
経済産業大臣賞 受賞案件名
    【資源エネルギー庁長官賞記載例】
  新エネ大賞
資源エネルギー庁
長官賞
受賞案件名

  【新エネルギー財団会長賞記載例】
   新エネ大賞
新エネルギー財団
会長賞
受賞案件名
    【審査委員長特別賞記載例】
   新エネ大賞
審査委員長
特別賞
受賞案件名


【応募要領及び応募予定票、推薦書】
PDF形式 404KB
平成27年度「新エネ大賞」応募要領(PDF形式)

WORD形式 73KB
応募予定票(WORD形式)
(申請書の提出が7月10日(金)以降になる場合には、左記の応募予定票に必要事項を記載の上 7月3日(金)までにe-mail またはFAXにてご提出ください) 



【部門別申請書様式】

WORD形式 93KB
商品・サービス部門申請書様式(WORD形式)

WORD形式 89KB
導入活動部門申請書様式(WORD形式)

WORD形式 89KB
普及啓発活動部門申請書様式(WORD形式)



お問い合わせ先、応募申請書提出先
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目13番2号(イムーブル・コジマビル2F)
一般財団法人 新エネルギー財団 新エネ大賞事務局 玉田、小栗、窪田
TEL: 03-6810-0361
FAX: 03-3982-5101
e-mail : award27@nef.or.jp

Adobe Reader ダウンロード PDFファイルをご覧になるためには Adobe Readerが必要です
Adobe Readerダウンロードページ


新エネ大賞

新エネ大賞

エンブレムについて

年度別

令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成21年度 第14回
平成20年度 第13回
平成19年度 第12回
平成18年度 第11回
平成17年度 第10回
平成16年度 第9回
平成15年度 第8回
平成14年度 第7回
平成13年度 第6回
平成12年度 第5回
平成11年度 第4回
平成10年度 第3回
平成9年度 第2回
平成8年度 第1回