資源エネルギー財団会長賞
新エネルギー機器の部富士ゼロックス株式会社
鹿島建設株式会社

富士ゼロックス海老名事業所
太陽光発電システム

富士ゼロックス株式会社
鹿島建設株式会社

工場の屋根に、発電容量100kW太陽光発電システムを設置したもので、屋根の形状に合わせて水平に設置したため、従来の設置方式に比べ面積あたり4倍強の発電容量の太陽電池を設置することができました。また、このシステムは、アルミメタルで強度と防水性を持たせた屋根材一体型で、設置費も30%削減できました。太陽光発電システムの大規模水平設置の経済性、信頼性を示し、ビル、工場などへの普及促進性が評価されました。

機器・システム・設備等の特長

●建材一体型モジュール
防水機能を持った建材一体型太陽電池モジュールのため、屋根のメンテナンス負担が軽減されます。
●水平面設置
工場などの面積の限られた屋上などに設置する場合、従来の傾斜設置方式と比較して、工場費用が安くなり、屋根全面を有効活用できます。また、太陽高度の高い夏期の発電量が多く、系統電力のピークカットに大きく貢献します。
●意匠性
水平設置方式は、従来の傾斜設置方式と比較して、太陽電池モジュールを“意匠上”違和感なく工場屋根に一体感を持って設置が可能で、建設設計者(デザイナー)の共感を得られやすく、多くの工場、倉庫での大規模PVシステム普及に貢献します。
●建設時の環境貢献
建設時の環境対策にも真剣に取り組み、太陽電池などの資材の運搬には、再利用型のコンテナを用いました。
●システムの概要
太陽電池種類 単結晶シリコン太陽電池
モジュール種類 建材一体型モジュール(屋根用)
モジュール出力 100W
モジュール枚数 990枚
太陽電池設置容量 約110kW
設置面積 38.72m×22.5m(871.2m2
使用インバーター 10kW×10台

太陽電池モジュール



外観

8年度9年度10年度平成11年度受賞一覧