連絡先 電源開発株式会社 環境エネルギー事業部 風力事業室
〒104-8165 東京都中央区銀座6-15-1 TEL.03-3546-9622 FAX.03-3546-8230
受賞のポイント
  2000kW風力発電機32基、1980kW風力発電機1基で発電所出力65,980kWの国内最大級規模のウインドファーム。規模の大きさに加えて風力発電所のある高原として注目を集めており、年間約20万人の来訪者に対する普及啓発の実施や地元の自治体などにより発電所を中核とした環境整備も進められ、普及啓発とあわせて地域振興への貢献の観点から評価された。
導入活動の概要
  郡山布引風力発電所は、国内最大規模のウィンドファームとして、出力65,980kWを有している。2,000kW級の大型風車を採用し、当高原の風エネルギーを可能な限り利用することに努めた。また、東北地方の豊かな風資源を利用して発電した電力を、首都圏向けに供給するという風力利用の新たな可能性を切り開いた。
当発電所の立地する布引高原は、高原の気候を生かした農作物の栽培が盛んであり、発電機の建設・運営において、農業との共生を図っている。
当高原は、磐梯山や猪苗代湖を望む景勝地であり潜在的な集客ポテンシャルを有しており、発電所の立地以降は、風力発電所のある高原として注目を集め多くの人が訪れるようになった。こうした訪問者に対して、風力発電がCO2フリー電源として地球温暖化問題に有効な電源であることを大きくPRし、自然エネルギーに関する情報発信や意識の向上に貢献しており、加えて、行政や学校における新エネルギー・環境教育の題材としても、活用されている。


磐梯山、猪苗代湖と風力発電所
  ダイコン畑の中にある風力発電所
  photo   photo