連絡先 株式会社JTB関東 本社 交流文化事業チーム
〒330-6016 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 LAタワー16階 TEL.048-600-2465 FAX.048-600-0887
受賞のポイント
  旅行中に排出するCO2量を算出し、排出したCO2をオフセットできる量に相当するグリーン電力証書を旅行者に代わって購入し、その費用を旅行代に上乗せして販売するという独創的な商品を開発した。これまでに約7万人の利用実績があり、これら利用者のカーボンオフセット参加を通じて、新エネルギーの普及啓発と導入促進に貢献している点が評価された。
グリーンエネルギー導入活動の概要
  温暖化の影響で未来のこどもたちが美しい地球を旅ができなくなるのでは・・・・と考えたのが商品開発のきっかけである。山登りをしてゴミを持ち帰るように、CO2ゼロ旅行のコンセプトは「旅をしながらECOできる」、旅で出したCO2をオフセットするものである。
しくみは、旅行中に排出するCO2を算出の上、このCO2排出量をオフセットできる自然エネルギーをグリーン電力証書として調達し、旅行する参加者に対して相当分の排出量オフセットとして、グリーン電力証書(団体に対して1枚発行)ならびに記念バッジを配るものである。
また、旅をしながらカーボンオフセットする商品の象徴として、エコツアーブランド「GREENSHOES」を立ち上げた。企業の旅行や修学旅行を中心に、ドライブ旅行やパーキングにも導入し、約70,000名の参加があった。


グリーン電力証書
  photo

記念バッジ
  写真提供:トラベルジャーナル
  photo   photo