優秀グリーンエネルギー導入活動部門 新エネルギー財団会長賞 市民風車の風が育てる地場産品 特定非営利活動法人グリーンシティ
受賞のポイント 市民出資による風力発電所を建設し、新エネ電気相当量の一部をグリーン電力証書として地元の食料品製造業者に販売している。
地酒や水産食料品等の地場産品へのグリーン電力証書の活用に貢献していることが評価された。
今後、グリーン電力の更なる拡大に期待したい。
グリーンエネルギー導入活動の概要
  地域資源である「風」を、市民出資による市民風車「まぐるん」ちゃんによって発電し、CO2削減に向けた自然エネルギーの普及・拡大を図るとともに、得られた環境価値をグリーン電力証書として発行することにより、風車のメンテナンスや新規の設備計画に活かしている。
更には、「グリーン電力証書」発行事業を介して、地域における環境貢献と経済の活性化に結び付け、地域の人々の元気につながることを目指している。
例えば、造り酒屋、水産加工業者、乳製品製造業者等によってグリーン電力証書付きの地場産品として活用されている。
また、証書を生かしたグリーンブライダルを始めたホテルでは、これらを契機に食べ残しから有機肥料を作りホテルマン自ら野菜を栽培し、宴会の食材とするサイクルを作り出すなど相乗効果を導き出している。


「私たちが造りました。」   グリーン電力証書付きの地場産品
  photo   photo
  環境価値の流れ   フォーラムでのグリーン産品紹介
  photo   photo



  連絡先 特定非営利活動法人グリーンシティ
〒039-1166  青森県八戸市根城9-22-18   TEL. 0178-72-3363 FAX. 0178-43-0676