優秀導入活動法人部門 審査委員長特別賞 “LOVE the FUTURE” TDK甲府工場太陽光発電導入活動 TDK株式会社 甲府工場
受賞のポイント 工場の屋上に量産規模の100kW太陽光発電システムおよびインバーターを複数種類設置し、純粋な太陽電池の特性比較できる施設である。
長年の利用実績に基づく特性データは太陽電池のメーカー等に提供し、太陽電池の普及に貢献している。
また、地域とも連携しながら工場見学を受け入れており、長年にわたる地道な活動が評価された。
導入活動の概要
  日本でも有数の日照時間を誇る山梨県においては桃や葡萄等のフルーツやワインが有名であるが、太陽光発電に関しては過去の実績で設置容量が多いと言えるものでは無かった。この地になんとか太陽光発電を普及させようと、TDK甲府工場に300kWの太陽光発電システムが設置された。
年間の発電量は約360MWhで期待以上の発電量を生み出しているとともにTV・新聞・科学資料等にも取り上げられたことから、設置したいと思う企業や行政機関、環境活動団体等県内外から250団体以上が訪れ、直に触れながら見学し施工過程や太陽光発電の効果について体得していただいている。
これらの成果により見学企業の2割以上が太陽光発電システムを実際に設置しており、新エネルギーの普及に大いに貢献している。
また、この施設で計測された特性データは、メーカーの要求に応じてフィードバックし、太陽電池の改良に役立てている。


TDK 甲府工場全景   300kW太陽光発電システム
  photo   photo
  地元中学生の見学学習   団体見学会の開催風景
  photo   photo



  連絡先 TDK株式会社 甲府工場
〒400-0415 山梨県南アルプス市宮沢160  TEL. 055-284-3111 FAX. 055-283-8635