資源エネルギー財団会長賞
新エネルギー機器の部株式会社眞崎商店 (→株式会社マサキ・エンヴェック)
水質改善装置 <水すまし>
株式会社マサキ・エンヴェック

貯水池、公園の池などは、富栄養化と太陽光の光合成作用によりアオコが発生し、水質が悪化する傾向にあります。このシステムは、水質悪化の要因であるその太陽光を利用し、太陽電池を動力源として揚水プロペラを回転させて水の流れをつくり、アオコの増殖を抑制する浮体式水質改善装置です。太陽電池を水の浄化に利用した先進性、浮体式によるメンテナンスの容易性、従来システムとの比較における経済性などが評価されました。

機器・システム・設備等の特長

太陽電池を動力源とした揚水プロペラと、独自のラッパ状ダクト構造により、底層部の水を表層部に放射線状に放出させます。本体は、係留ブイを中心に公転移動し、広範囲の対流を生み、底層部の嫌気層や温度躍層を破壊します。そして、温かい水や酸素を底層部へ供給し、自然の浄化能力を活性化させます。

●ランニングコストゼロ(ソーラータイプ)/ 省エネ(電源併用タイプ)
電源併用タイプの場合でも、家庭用電源100Vで稼働可能です。
●高率的な動水方法(スクリュープロペラ方式)
大容量の水を動かすには、少量の水を速く動かすポンプ式や空気浮力方式ではなく、プロペラ方式が最も効果的です。
●自走式(本体自体が円運動します)
本体はスクリューの撹拌力により、係留点を中心に自ら公転運動します。小型ながら広範囲の水をまんべんなく撹拌することが可能で、固定式で発生するデッドスポット(水が動かない部分)の問題を解消できます。
●簡易な設置方法(フロート方式)
装置は水面に浮いているため、設置や移動には、ボートによる牽引が可能で、ダイバー工事は不要です。
●仕様
本体形式 SWB25W SWB40W EWB90W
動力源 太陽電池 太陽電池 太陽電池
モーター出力 25W 40W 90W
動水量 120t/h 240t/h 360t/h
動水方式 スクリュープロペラ方式
設置方式 自走フロート式
寸法 1.6m×1.6m×0.93m (長さ×幅×高さ)
本体重量 約140kg
本体材質 FRP

外観
●低価格(在来機種と比較して小型でシンプル)
在来機種に比べ、大幅な低価格化が実現できています。
●簡易なメンテナンス(シンプル イズ ベスト)
シンプルな構造のため、故障が少なく、在来機種に比べ、メンテナンスが容易に出来ます。装置がフロート式のため、ダイバーによる高コストチェックは必要なく、水上での作業が可能です。


構造と作動システム


流水による浄化メカニズム

8年度9年度10年度平成11年度受賞一覧