積水化学工業株式会社
住宅用 光・熱複合ソーラーシステム
積水化学工業株式会社

受賞のポイント
太陽光発電モジュールの裏面に太陽熱を集熱するソーラーシステムを組み合わせた複合システムを開発し、工場生産住宅に搭載しました。従来のように太陽電池とソーラーシステムを併設した場合に比べ意匠性が高く、また、設置費は約2割安となる経済性から、新設住宅への太陽光発電とソーラーシステム双方の普及促進性の高い点が評価されました。

機器・システム・設備等の特長

太陽エネルギーで発電と給湯を同時に行う、
地球環境保護に大きく貢献する先進システム
太陽光発電システムとソーラーシステム(太陽熱温水器)を合体させたシステムです。電気と熱を同時に創り出す光・熱複合モジュールを日本で初めて製品化しました。

太陽エネルギーを高効率利用炭酸ガス排出量を大きく削減
 
年間平均で太陽エネルギーの約10%を電気に、さらに約30%をお湯に変換します。ですから炭酸ガス排出量を大きく削減します。

高い経済性
発電と給湯両面から光熱費を節減します。また、複合化による材料費と工事費の低減と併せて経済性の高いシステムを実現しました。
美しい外観
不凍液配管の壁内隠ぺい化はもちろん、太陽光発電モジュールと同サイズの光・熱複合モジュールを工場ビルドインし一体感のある美しい外観を実現しました。
-3-
経済産業大臣賞 新エネルギー機器の部 積水化学工業株式会社