株式会社トーメンパワー苫前
苫前グリーンヒルウインドパーク
株式会社トーメンパワー苫前

受賞のポイント
1,000kW発電機20基からなる発電容量20,000kWの大規模風力発電施設で、一般家庭約1万世帯の消費電力に相当する年間3,680万kWhを発電し、電力会社へ売電します。'99年11月に操業を開始した日本における集合型風力発電施設(ウインドファーム)の先駆的事例として、今後の大規模風力発電事業への波及効果が高い点が評価されました。

機器・システム・設備等の特長

日本初の集合型風力発電施設
国内最大級の1,000kW機20基からなる日本で初めて、また、最大級の集合型風力発電施設です。平成11年11月末の商業運転開始以来、順調に操業を続けています。各種の最新技術を用い、電力系統への影響回避に努めるとともに、施設には常駐運転員を配置し、安全運転に万全な体制を敷いています。


大規模一括導入による経済性の向上
20基すべてを同一機種とし、かつ同時施工体制を敷くことで、建設コストの大幅な削減を実現し、売電事業としての風力発電施設の、日本における先駆的な役割を果たしています。
 

エネルギーと農牧業との共存
町営の牧場を借用しているため、発電施設としての利用面積をできるだけ抑える機器の配置とするとともに、景観に配慮し、施設内ケーブル配線のすべてを地下に埋設。エネルギーと農牧業との共存を実現しています。


地域社会との共生
「風による町づくり」を目指す苫前町にある風を活用する施設のひとつとして、すでに多数の訪問者を迎えています。今後とも町の貴重な観光資源としてだけでなく、あらゆる意味で地元との共生を図っていきます。
 



-5-
資源エネルギー庁長官賞 導入事例の部 株式会社トーメンパワー苫前