スバル小型風力発電システム

【受賞のポイント】
自治体や企業からの要望の高い40kW級風力発電機を開発しました。風速の低い都市部での導入のため、風速2m/秒から発電を開始する構造としたほか、住宅地の近くでも設置できるまで騒音レベルを引き下げました。また、造形美を重視したデザインとして、都市部設置における景観との調和に配慮しました。今まで風力発電に適さないとされてきた都市部や低風速地域での風力発電の導入に大きく資する点が評価されました。


機器・システム等の概要、特長

システム
 
小型・低騒音・低風速での発電開始などの特色により、多くの地域で風力発電を可能にします。
人目につきやすい居住地近くの弱風地にも設置可能で、環境・新エネへの啓蒙・アピール用としても最適です。
効 果
 
年平均風速5m/秒の地点で年間約70,000kWhの電力を発電します。
これは70トン/年のCO抑制効果に相当します。
今まで風力発電の設置が出来なかった地域に建設が可能で、自然エネルギーの幅広い普及に貢献できます。
システムの特徴
 
高稼働率:高性能ブレードと可変速制御により2m/秒の低風速で発電を始め、高い稼働率を実現します(下図左)。
低騒音:世界最高レベルの静粛性で、移住地に近接した地点へも建設可能です(下図右)。
容易な建設:小型であるため、大型機種が設置できない狭い場所にも設置可能です。
優れた電力品質:アクティブピッチ・可変速制御、同期発電機、コンバータ/インバータの使用により、高品質の電力が得られます。
美しい外観:2001年グットデザイン賞に選ばれた、美しい外観は、日本の景観に美しく溶け込みます。
●外 観

●仕 様

資源エネルギー庁長官賞 新エネルギー機器の部
富士重工株式会社
-5-