ダブルクロスフロー型風力発電機付
照明灯「エコもん」

【受賞のポイント】
円筒形の風車による風力発電と太陽電池を組み合わせ、発電電力を蓄電池に蓄え、夜間の照明灯として利用するシステムです。上下2段に配置したクロスフロー型と呼ばれる円筒形風車は、互いに逆回転させてそれぞれ発電機のステーターとローターを起動し、発電効率を上げています。この50W風力発電機の工夫と、145Wの太陽電池を組み合わせた着眼点及び優れたデザインによるモニュメントとしても役立つ点が評価されました。


機器・システム等の概要、特長

「エコもん」は自然エネルギーの「風」と「太陽光」だけで発電を行うハイブリット照明灯です。今まで電灯設置が不可能と考えられてきた河川敷の公園や山頂の展望台等の、電源を確保することが困難な場所に設置することが可能です。また、クロスフロー風車の特長である高い安全性や静粛性により、人の出入りの多い公園や公共の建物等への設置にも適しています。上下2つの大きなクロスフロー風車が「そよ風」(風速2m/秒)程度で回る光景は、高いモニュメント効果を発揮し、単なる照明灯としての機能だけでなく、エコもんが「環境調和型」の風力発電機付照明灯であることをアピールします。
発電方法
 
クロスフロー風車を上下2段に配置し、その風車は互いに逆の方向に回転する構造になっています。発電機は上下の風車の間にあり、上部風車に発電機ローター、下部風車に発電機ステーターが接続しています。この構造により、発電機の回転数は相対的に風車の回転の2倍になります。低回転型の風車であるクロスフロー風車を使用しても低風速域より有効な発電が開始できます。また、発電機内部において、ローターとステーターは「同期システム」によって接続しているため、自然の乱流の中でも、上下風車の回転にバラツキが発生せずに有効な発電が可能です。
風車の安全性
 
クロスフロー風車は構造上、強度確保が容易であり、風車自身に特別な強風対策を必要としません。また、低回転型であるため風切り音が発生しませんので、近くで風車が回っていても恐怖感や圧迫感がなく安心です。
照明灯システム
 
エコもんは、風力と太陽光の「ハイブリット発電」から、発生した電気は本体支柱の中に制御部があるバッテリーに蓄えられ、制御回路を通して必要な時間に点灯、消灯します。点灯・消灯は周囲の明るさを感知するセンサーと時間制御のタイマーで行います。仮に無風状態や曇りの日が続き電気が蓄えられなくても、バッテリーが満充電の状態であれば、10時間/日として、3日間は点灯可能です。



新エネルギー財団会長賞 新エネルギー機器の部
株式会社 石田製作所
-9-