新エネルギー財団会長賞
優秀普及活動部門
山梨県企業局
連絡先 山梨県企業局 県営発電総合制御所(クリーンエネルギーセンター)
〒400-0111 山梨県甲斐市竜王新町2277-3
TEL.055-278-1211 FAX.055-278-1210
発電総合制御所の職員による手作りの小学生向け学習講座、工作教室及び、学校が実施する新エネルギー関連授業への講師派遣活動に加えて消費者団体の研修の場としても活用されており、児童・生徒だけでなく一般への新エネルギーの啓発効果の拡大が期待される。
  普及活動の概要、特長
 


□ 活動の概要
 山梨県企業局では、平成10年度に発電総合制御所の運用を開始するに当たり、館内にクリーンエネルギーセンターを併設しました。センター内には「水力」、「太陽光」、「風力」に関する参加・体験型の屋内展示施設の他に、屋外に実物の水車発電機を展示したり、太陽光発電設備や風力発電モニュメントを設置して、環境とエネルギーに対する理解を深めるための活動に取り組んでいます。
クリーンエネルギーセンターは、小学校の校外学習や消費生活団体などの研修の場として子どもから大人まで幅広く活用されています。また、クリーンエネルギーの普及を図る各種イベント時には県内各地から大勢の親子が訪れています。

□ 主な活動
 クリーンエネルギーセンターが行う普及啓発活動は、学習教材の準備から広報活動まで全てを発電総合制御所の職員自らが手作りで企画運営するもので、子どもの目線に合わせて地域に根ざしたエネルギー環境教育の場を提供しています。
(1)
クリーンエネルギー学習講座「ゴロンキーズ」の開催
小学生を対象に環境問題やクリーンエネルギーの有用性について実験や工作を交えながら理解を深めることを目的に平成11年度から毎年実施しています。エネルギー利用の観点から環境問題を考えていく本学習講座は、小学校のエネルギー環境教育の参考として教育現場でも活用されています。
(2)
クリーンエネルギー工作教室の開催
小学生以下の子供を対象にクリーンエネルギーについての理解を深めるために平成11年度から毎年実施しています。太陽の光や風の力を利用した物作りの体験を通してクリーンエネルギーについて楽しく学ぶことができます。
(3)
小学校への職員派遣の実施
総合学習の一環として職員を小学校へ派遣し、子どもたちが関心を持つような教材を利用した実験や工作など楽しい授業を行っています。

     
 
「ゴロンキーズ」クリーンエネルギーセンター施設見学
 
水力発電所見学

     
 
工作教室:風車
 
小学校職員派遣
 
電池のしくみ実験

新エネ大賞

新エネ大賞

エンブレムについて

年度別

令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成21年度 第14回
平成20年度 第13回
平成19年度 第12回
平成18年度 第11回
平成17年度 第10回
平成16年度 第9回
平成15年度 第8回
平成14年度 第7回
平成13年度 第6回
平成12年度 第5回
平成11年度 第4回
平成10年度 第3回
平成9年度 第2回
平成8年度 第1回