新エネルギー財団会長賞 日本初 「東京ソーラー屋根台帳」の公開 公益財団法人東京都環境公社、東京都環境局
受賞のポイント  東京都内の建物が、どの程度太陽光発電及び太陽熱利用システムの設置に適しているか一目で分かるWEBマップ 「東京ソーラー屋根台帳」を全国で初めて公開した。
航空測量データを活用した3次元モデル解析などの技術的な工夫も認められる。太陽エネルギー利用に関する支援システムとして優れており、又、他地域への波及が期待できる模範事例として評価された。
普及啓発活動の概要
   (公財)東京都環境公社は、東京都と連携し、都内の各建物がどの程度太陽光発電や太陽熱利用システムの設置に適しているか一目で分かるWEBマップ「東京ソーラー屋根台帳」を、全国で初めて公開している。
東京ソーラー屋根台帳では、航空測量データを利用した建物の3次元モデル解析により、各建物が太陽光発電等への適合度ごとに赤色(適)、黄色(条件付き適)で色づけされている。調べたい建物をクリックすると、その建物への太陽光発電等の設置可能容量や推定年間発電量等が表示され、誰でも手軽に自身の建物が太陽光発電等に適しているかを確認することができる。

(東京ソーラー屋根台帳のココがすごい!)
  • 屋根の大きさや傾斜、近隣建物による日陰の影響も考慮して分析!
  • 簡単操作(住所検索にも対応)で、使いやすい!
  • 建物のある区市町村の補助金やセミナーなども同時に表示!

再生可能エネルギー導入支援システム


  連絡先 公益財団法人東京都環境公社 東京都地球温暖化防止活動推進センター 栗原、稲垣
直通 03-5990-5066

新エネ大賞

新エネ大賞

エンブレムについて

年度別

令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成21年度 第14回
平成20年度 第13回
平成19年度 第12回
平成18年度 第11回
平成17年度 第10回
平成16年度 第9回
平成15年度 第8回
平成14年度 第7回
平成13年度 第6回
平成12年度 第5回
平成11年度 第4回
平成10年度 第3回
平成9年度 第2回
平成8年度 第1回