グリーン・エネルギー・マーク商品の紹介

GEマークってなに?

こんな意味をもっている

グリーン・エネルギー・マークは、製品の製造等に必要な電力をグリーン電力で賄ったことを製品に添付して表現するマークです。グリーン電力の普及拡大を図るとともに、消費者がグリーン電力を使用した製品を信頼して購入できるように、2008年(平成20年)5月に制定されました。
なお、製造過程にグリーン電力を使用した製品に「グリーン・エネルギー・マーク」を貼付する場合、マーク使用料について税務上の損金算入が可能です。
マークのデザインコンセプト

グリーンの頭文字 "g"とエネルギーの頭文字"e"を組み合わせてデザインしました。なだらかな曲線の書体と、1枚の葉っぱで地球環境に対する優しさを表しています。

GEマークが入っている商品・サービス

アサヒスーパードライ
アサヒビール株式会社

アサヒスーパードライ

『アサヒスーパードライ』缶350ml全数量の製造と、ギフトセットで販売されるすべてのビール類の製造時に使用する電力をグリーン電力で賄っています。

もっと詳しく

紙容器/カゴメ野菜生活 ホームパック
日本テトラパック株式会社

紙容器/カゴメ野菜生活 ホームパック

テトラパックで製造する紙容器「カゴメ野菜生活100」ホームパックの印刷に使用する電力は、100%バイオマス発電によるグリーン電力を使用しています。

もっと詳しく

環境配慮型置敷きビニル床タイル「リファインバックエグザ」
株式会社川島織物セルコン

環境配慮型置敷きビニル床タイル「リファインバックエグザ」

リファインバックエグザの製造工程(ラミネート・カレンダー程)で消費する電力に100%バイオマス発電によるグリーン電力を使用し、製品出荷時には「グリーン・エネルギー・マーク」専用プレートを発行しています。

もっと詳しく

グリーン電力を使った詰襟学生服
株式会社トンボ

グリーン電力を使った詰襟学生服

トンボは学生服で初めてカーボンオフセットを取り入れました。上下セットで1着あたり約1.75kgのCO2削減に貢献します。地球にやさしいグリーン電力を使用して製造しました。

もっと詳しく

マークを使用するための流れ

申告の流れ
掲載のイメージ
掲載のイメージ

GEマークのこれから

本グリーン・エネルギー・マークの使用許諾希望があれば、随時相談に応じていく予定です。

統一マーク制定の目的である、「国民のグリーン電力証書への認知度の向上及びグリーン電力等を使用した商品等を消費者が信頼して購入できる」という目的に資するよう取り組んで行きます。

※詳しくはこちら

ページトップへ