新エネルギー「最近の話題・キーワード」解説コーナ-新エネルギー「最近の話題・キーワード」解説コーナ-

2050年カーボンニュートラル実現に向けたガス会社の取組(その1)
~北海道瓦斯グループ~

北ガスグループでは、2050年以降のカーボンニュートラル時代を展望しつつ、2030年を中間点として位置づけ、機能的で効果的な省エネを追求し、総合エネルギーサービス事業を全道へ展開している。

カーボンニュートラルへの挑戦として、省エネの定量化と価値化、カーボンニュートラルエネルギーの提供、低・脱炭素に資する次世代技術への挑戦、再エネ電源開発と地域の低・脱炭素化に取り組んでいる。

2050年カーボンニュートラル実現に向けたガス会社の取組(その1)

地域と連携した取り組みでは、地域の再エネを地域内に循環させることによる低・炭素社会の実現・地域内経済循環促進、地域に電源を整備することによるエネルギーセキュリティの強化、地域の再エネによって作られる地域の商品・観光のブランド力向上、地域特性を踏まえた快適な生活を支援するサービスの提供を目指している。

また、エネルギーの地産地消を目指し、各自治体との連携を進めている。道内各地域と連携し、地域に賦存するエネルギーの地産地消進めることで、低炭素化・エネルギーセキュリティ強化に加え、資源循環による経済振興・地域活性化を実現する。

さらに、再エネ発電設備の取得・開発に関しては、稼働済み発電設備を取得・運用し、FIT期間満了後も自社電源として長期安定的に活用することで、道内の再エネ導入拡大に貢献していく。地域内の遊休地(廃校跡地)などを活用した太陽光発電設備の導入にも取り組んでいる。

2050年カーボンニュートラル実現に向けたガス会社の取組(その1)
ページトップへ