平成15年度 第8回新エネ大賞の募集迫る!

当財団は、平成15年度「新エネ大賞」の募集を行います。 詳細は近日中にホームページでお知らせいたします。

1.新エネ大賞の目的

 新エネルギー財団では、新エネルギー機器の開発とその導入を促進し、新エネルギーの社会でのいっそうの普及を図ることを目的として、平成8年から「新エネ大賞」を実施しています。


2.対象となる新エネルギーの定義

 「新エネルギー」は、エネルギー源の性質として、大きく2つの形態に分類することができます。供給サイドのエネルギーとしては「再生可能エネルギー(自然エネルギーと廃棄物を中心としたリサイクル型エネルギー)」があり、需要サイドのエネルギーとしては「従来型エネルギーの新利用形態」があります。また、政策的には新エネルギーを「技術的に実用化段階に達しつつあるが、経済性の面での制約から普及が充分でないもので、石油代替エネルギーの導入を図るために特に必要なもの」と定義しています。そのため、実用化段階に達した水力発電や地熱発電、研究開発段階にある波力発電や海洋温度差発電は、自然エネルギーではあっても新エネルギーには指定されていません。

具体的に本制度における「新エネルギー」は、下記の10種類です。
  1. 太陽光発電
  2. 太陽熱利用
  3. 風力発電
  4. 雪氷熱利用(雪および天然氷の冷熱利用)
  5. バイオマス(動植物系有機物で石油、天然ガス及び石炭を除く)を利用した発電、熱利用および燃料製造
  6. 廃棄物を利用した発電、熱利用および燃料製造
  7. 温度差エネルギー(海水、河川水その他の水温と気温との温度差を利用して得られるエネルギー)
  8. クリーンエネルギー自動車(天然ガス、メタノール及び電気を動力源とするものでハイブリッド車を含む)
  9. 天然ガスコージェネレーションシステム
  10. 燃料電池


お問い合わせ先
〒102-8555 東京都千代田区紀尾井町3番6号(秀和紀尾井町パークビル6F)
新エネルギー財団 計画本部 調査振興部
TEL: 03-5275-9822
FAX: 03-5275-9831
e-mail : award@nef.or.jp

Get Acrobat Reader *PDFファイルをご覧になるためには Acrobat Reader4.0 以上が必要です
*Adobe Acrobat Readerダウンロードページ
*Adobe Acrobat Readerは雑誌の付属CD-ROM等にも掲載されています