Topics&News-2020年-

研修・講演会

中小水力発電技術に関する実務研修会
(令和2年度(2020年度)第2回目)

当財団では、中小水力発電開発促進事業の一環として、水力発電実務担当者(技術者)を対象とした研修会を企画実施しております。

この度、本年度第2回目(通算第120回目)の研修会を下記要領にて開催いたしますので、ご案内申し上げます。

関係各位多数ご参加下さいますようよろしくお願い申し上げます。

日 時

令和2年(2020年)12月
17日(木)11:00~16:50
18日(金)10:30~15:35

開催方法

オンライン配信(事前登録制)とDVD配布

  • 申込者には、オンライン配信の聴講の有無に関わらず、テキストとオンライン配信の内容を記録したDVDをお送りします。なお、DVDには質疑応答の時間は含まれないこと、並びに一部の講義を含めないことがあることをご了承下さい。
  • オンライン配信への参加者を把握するため、お申込の際にはオンライン聴講の有無をご指定下さい。オンライン聴講を希望されない申込者へのテキストの送付は、DVDと合わせてオンライン配信後になりますことをご了承下さい。
  • オンライン聴講を希望される申込者には、参加方法をご案内するメールを研修会の前にお送りします。
  • オンライン配信にはZoomを使用します。業務用パソコンでは利用できない場合もあるため、お申込の前にシステムを所管する部署等へ確認されることをお奨めします。
  • オンライン配信映像の録画、録音、撮影やDVDの複製ならびに二次利用は一切禁止とします。

定  員(オンライン聴講)

100名程度(申込先着順)

参 加 費

賛助会員 29,400円、一 般 34,600円
(オンライン聴講の有無に関わらずご1名につき、テキスト代・DVD代を含む)

研修概要

主テーマ:水力発電における技術動向

開催日:令和2年12月17日(木)~18日(金)

令和2年12月17日(木)

時間 テーマ・講師 主な内容
10:30

受付開始

 
11:00

開 会

(一財)新エネルギー財団

開会挨拶、プログラム及び配布資料の紹介ほか
11:10~12:10

① 「隠れた水力」の開発可能性
~既存ダム及び砂防堰堤を活用した再エネ普及に関する調査結果~

パシフィックコンサルタンツ株式会社
 国土基盤事業本部
  チーフコンサルタント
  小森谷  哲 夫

環境省
 大臣官房総合政策課 環境研究技術室
  調整係長  吉 徳  祥 哉

 水力発電は、制度の充実化や買取価格の優遇など、市場の条件が整いつつあるものの、その導入実績は、他の発電手法と比べて低調である。水力発電の新たな設置場所は、小規模化、奧地化し、開発が困難であるため、既存ダムや砂防堰堤を新たな視点で捉えて、最大限普及拡大する必要がある。
 本講義では、再生可能エネルギーを普及拡大することを目的に、既存ダムや砂防堰堤を有効活用するための調査・検討結果を報告する。
13:20~14:20

② MRデバイスを活用した水路トンネルの調査・点検手法と維持管理業務の効率化

三井住友建設株式会社
 技術本部 建設情報技術部
  大 津  愼 一

 水路トンネルの調査・点検では、近接目視により既往の損傷状況と現況を比較することで劣化の進行状況の把握を行う。しかしながら、照明施設がない水路トンネルは暗所となるため、現地での照合作業に多くの時間を要している。
 本講義では、MR(Mixed Reality:複合現実)デバイスを用いて既往の調査・点検記録などを3D画像としてトンネル壁面に重ね合わせ、既往の損傷箇所や定期的な点検を要する箇所などへのナビゲーションを可能とするシステムを紹介する。
14:35~15:35

③ 無線マルチホップ方式のLPWA技術の実際と応用
~水力発電に必要な水文情報(価値あるデータ)を安価に収集~

電源開発株式会社 水力発電部
 西日本支店 情報通信グループ
  グループリーダー 中 村  広 記

東芝エネルギーシステムズ株式会社
 DX統括部 グリッドDX推進部
  参事  西 田  肇 夫

 物のインターネットと言われるIoT社会を実現するために様々な技術革新が続いているが、その中で安価に、かつ広域からデータを収集できるLPWA技術(Low Power Wide Area:低消費電力で長距離の通信ができる無線通信技術の総称)が注目を浴びており、第1次産業をはじめ社会インフラの領域でも適用が始まっている。
 本講義では、数ある技術のうち、スマートメータに由来する無線マルチホップ方式のLPWA技術について概説するとともに水力発電に関わる実際の運用例を紹介する。
15:50~16:50

④ 既設流れ込み式水力発電所の増電力量・効率化に資する制御改善の取組み

東京発電株式会社
 水力事業部 設備管理グループ
  マネージャー  中 川  伸 二
 発電サービス事業部
 発電サービス営業グループ
  課長  鈴 木   亘

 既設水力発電所のポテンシャルを最大限有効活用するため、FIT制度を活用してリパワリングなど設備を大幅に更新することにより増電力量や維持管理の効率化を図る取組みが行われているが、これに加えて、運用面においても増電力量や保守効率化に資する改善の取組みが重要である。
 本講義では、発電事業者独自で運用面の改善を行い成果が得られた「取水量制御の高度化」並びに「自動制御による出水対応の効率化」について紹介する。

令和2年12月18日(金)

時間 テーマ・講師 主な内容
10:30~11:50

⑤ 小出力チューブラ水車・発電機の国内での最近の導入事例について

富士電機株式会社 発電プラント事業本部
 発電事業部 水力プラント部
  小水力担当部長  大 和  昌 一

 特別措置法である再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT)は平成24年7月より施行され、令和4年4月に改正が予定されているが、本制度の開始により、従来では採算性が得られなかった小出力で低落差のS形及び立軸チューブラ水車が水車形式として採用される事例が増えている。
 本講義では、農業用水路を利用した開発や既設発電所の更新など複数の導入事例について、発電機器を中心に概要と特徴を紹介する。また、水車、発電機及び周辺機器の性能や形式選定等について営業運転前の現地試験等における留意点を含めて解説を加える。
13:00~14:00

⑥ 電力インフラを支えるAI技術について

株式会社NTTデータ
 テレコム・ユーティリティ事業本部
 ユーティリティ事業部 第二統括部
 デジタルプラットフォーム担当
  部長  吉 荒  靖 高

  AIやIoTなどの最新技術は、電力インフラの老朽化、労働人口の減少といった課題に対して親和性が高く、本格的な業務適用の動きがこの1~2年で加速している。
 本講義では、電力インフラの設備異常診断(油入変圧器の漏油検知、冷却ファン等の異音検知、その他異常検知)を可能とした、最新のAI技術を活用した取組みについて紹介する。
14:15~15:35

⑦ 虻田発電所3号水車発電機更新工事について
~FIT制度を適用した高経年劣化設備の更新~

ほくでんエコエナジー株式会社
 洞爺管理所 洞爺土木課
  上 野  貴 広
 洞爺管理所 電気課
  大 道 裕 人

 虻田発電所は1939年に運転を開始した3台の水車発電機を有する貯水池式の水力発電所であるが、運転開始以来約80年を経過し設備の経年劣化が著しく、かつ改修範囲が設備全体に及ぶことから、FIT制度(既設導水路活用型)を適用した更新工事を2018年に開始し、最初となる3号機が2020年3月に改修工事を終え運転を再開した。
 本講義では、貯水池水位や停電制約を考慮した1台毎の更新方法、オープンケーシング等の新技術採用による工期短縮及び発電電力量増加の取組み等の特徴を中心に水車発電機他更新工事の設計及び施工について紹介する。
[土木・電気の割合が等しい講義になります]
15:35

閉 会

(一財)新エネルギー財団

 
  • *テーマ、講師及び内容等が変更される場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

申込期限

令和2年12月3日(木)

申込方法等

  • (1) 下の「参加申込」ボタンから表示される参加申込フォームに必要事項を入力してお申込み下さい。
    お申込後、受付メールを返信しますので、確認をお願いします。
    受付メールが届かない場合、あるいは参加申込フォームからのお申込みができない方は、「お申込み、お問合せ先」までご連絡下さい。
  • (2) お申込者数が定員に達しますと、受付を締切らせて頂きます。あらかじめご了承下さい。
    なお、その際は、当財団からご連絡いたします。
  • (3) お申込受付後、申込フォームに記載のメールアドレスへ請求書を送付します(郵送を希望される場合はお申出下さい)。
    参加費は、請求書記載の金融機関へお振込み下さい。なお、振込手数料は、お申込者負担とさせて頂きます。
  • (4) お申込受付後にキャンセルまたは受講者変更となる場合は至急ご連絡下さい。
    キャンセルのご連絡を頂いた方には、テキスト代、テキスト送料、振込手数料等を頂く場合がございます。
  • (5) 受講者へお送りするテキストに受講証明書を同封します。
    必要により、CPD記録(教育形態「講習会等への参加(認定プログラム以外)」「自己学習」など)等でご使用下さい。

テキスト頒布について

テキストのみの頒布(DVD付属なし)を希望される方は、以下の方法でお申込み下さい。

  • (1) 頒布価格:賛助会員 5,000円、一 般 6,000円(消費税・送料別)
  • (2) 申込期限:令和2年12月3日(木)
  • (3) 申込方法:
    • ・下の「テキスト頒布申込」ボタンから表示されるテキスト頒布申込フォームに必要事項を入力してお申込み下さい。お申込後、受付メールを返信しますので、確認をお願いします。
      受付メールが届かない場合、あるいは申込フォームからのお申込みができない方は、「お申込み、お問合せ先」までご連絡下さい。
    • ・申込受付後、申込フォームに記載のメールアドレスへ請求書を送付します(郵送を希望される場合はお申出下さい)。参加費は、請求書記載の金融機関へお振込み下さい。なお、振込手数料は、お申込者負担とさせて頂きます。

お申込み、お問合せ先

一般財団法人 新エネルギー財団 水力地熱本部
担当:実務研修会担当
〒170-0013 東京都豊島区東池袋三丁目13番2号
TEL:03-6810-0364 FAX:03-3982-5101
E-mail:hydroes,nef.or.jp

ページトップへ