新エネルギー「最近の話題・キーワード」解説コーナ-新エネルギー「最近の話題・キーワード」解説コーナ-

ALL TBSで取り組むSDGsキャンペーン「地球を笑顔にするWEEK」

2020年秋から、毎年春と秋にTBSテレビ・TBSラジオ・BS-TBS・CSのTBSチャンネル各社など、ALL TBSで取り組むSDGsキャンペーン「地球を笑顔にするWEEK」が行われている。報道・情報・バラエティといった番組の垣根を越えてキャンペーンを行うことで、幅広い世代がSDGsについて考えるきっかけを作っている。

今回のテーマは「一緒にやろう、SDGs」。SDGsの認知が広がってきている今、SDGsをより「自分ごと」として、一緒に取り組んでいくきっかけとなるような企画を届けている。

地球を笑顔にするWEEK

2023年11月5日(日)~11月11日(土)のキャンペーン期間中、TBSラジオ、TBSテレビ、BS-TBSの放送は、自然エネルギー由来のグリーン電力を使用して‟CO₂排出ゼロ”で放送する。

スタジオやサブ(副調整室)があるTBS放送センターの使用電力や送出にかかる電力、東京スカイツリーのテレビとFMラジオ放送に関わる送出電力、さらに全国のJNN各局がTBSテレビの番組を放送する際の送出電力を昨年の実績をもとに予測。11月5日(日)〜11日(土)のすべての放送に係る電力を約23万8,000kWhと算出し、自然エネルギー由来の「グリーン電力証書」を充当する。これによって、約110トンCO₂(t-CO₂) 分の二酸化炭素排出が削減されることになる。(杉の木約7,800本が1年に吸収するCO₂の量に相当)

TBSラジオでは、AM放送に関わる戸田送信所の電力の100%再エネ化を実施するなど、早くから脱炭素化に取り組んでいる。TBSグループでは、2023年度には本社であるTBS放送センター、赤坂サカス文化施設、TBS緑山スタジオの主要3施設のカーボンニュートラル達成を掲げるなど、脱炭素社会の実現に向けてさらに積極的に貢献していく姿勢を表明しており、今回のグリーン電力を使用した放送の実施も、その取り組みの一環となる。これからも、放送を通じてSDGsに関する情報をお届けするとともに、自社としてもSDGsの目標達成に取り組むとの意向。

TBSグループというメジャーなマスコミによるこのような取り組みは、グリーン電力証書の活用についての一般市民の認知度を向上させる上でも影響力が大きい、是非引き続き活動を継続してもらいたい。

※参考資料

ページトップへ