2023年11月、ゼロカーボンシティの取組みを進めている五島市を訪問したので、内容を紹介します。
まず、ゼロカーボンシティとは環境省が進めている取組で以下URLによれば以下のようになっている。
2050年ゼロカーボンシティの表明について
環境省としては、「2050年にCO2(二酸化炭素)を実質ゼロにすることを目指す旨を首長自らが又は地方自治体として公表された地方自治体」をゼロカーボンシティとしております。
2050年ゼロカーボンシティの表明方法の例
参考までに、以下URLによればこれまでに(2023.9.29)ゼロカーボンシティを表明した地方公共団体は、991自治体(46都道府県、558市、22特別区、317町、48村)となっている。
https://www.kyushu.meti.go.jp/seisaku/energy/oshirase/210301_1_2.pdf
今回その中でユニークな取組みを進めている五島市を訪問したので、紹介いたします。五島市は、九州の最西端、長崎県の西方海上約100kmに位置して、大小152の島々からなる五島列島の南西部にあって、総面積が420.90㎢、11の有人島と52の無人島で構成されている。五島市としては、令和2年12月17日、「ゼロカーボンシティ」を宣言しました(全国の自治体で197番目)。ゼロカーボンシティとしては、洋上/陸上風力発電、太陽光発電、水力発電、バイオマス発電、HEMS/BEMSなど多岐にわたっているが、その中で、特に以下のような海洋再生可能エネルギーに力を注いでいる。
この内、今回は浮体式洋上風力発電を中心に報告いたします。
五島市においては、まず2MW級の浮体式洋上風力発電実証事業を成功させ、現在商業運転をしている“はえんかぜ”設置に取り組んだ。これまでの経緯とその概要は以下となっている。(下記URLを一部参照)
風力発電機は日立製作所HTW2.0-80(ダウンウィンド型、2MW級)、浮体施設はハイブリッドスパー型、3点係留カテナリー方式となっている。
五島市で進めている浮体式洋上風力はダウンウィンド型風車を採用しているが、以下URLによれば、台風や雷などが多い日本の自然環境に適合した風車で、浮体式洋上風力においては、アップウィンド型と比較して発電効率の向上が期待できるほか、風見鶏効果によりローターが自然に風を受け流すため、風荷重を低減でき、スパー型浮体との組み合わせでは特に動揺安定性に優れているとのことである。
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/archive/prev/news_data/h/h1/news7/2013_1/131028_1
また、現在はえんかぜを含め3基の浮体式洋上風力が崎山沖に設置されており、今後2.1MWの浮体式洋上風力を8基まで増加する予定となっている。
今回、海上タクシーで椛島沖に設置の日本初の浮体式洋上風力発電「はえんかぜ」施設を至近距離(ローター直径80m)まで船を近づけて実際に見学してきた。当日の天候は晴れであったが、風速が不足(4m/sec以上で風車が回転)のため、回転する様子は見れなかったが、ブレード長40mを身近にみると、その壮観さは想像以上であった。また、浮体式洋上風力装置での発電は1,800世帯分の発電量に相当するとのことである。なお、“はえんかぜ”とは、南東の風、という意味で、はえんかぜは、幸せを運ぶという言い伝えがあるとのことで、命名は当時の環境大臣の石原伸晃氏らによって命名された。
ただし、残念なことに日立製作所が風力発電機の生産から撤退することが、日経ビジネスの取材で2019年1月25日、明らかになった。すでに新規の受注活動を停止しており、契約済みの製品の生産が終わり次第、埠頭工場(茨城県日立市)での風力発電機の生産を止める見通しだ。日立は子会社が提携する独メーカーの風力発電機の販売と、保守や運転支援などのサービス事業に軸足を移す考えとのことである。日本としては今後の取組みを官民協力して推進すべきと考える。
さらに、奈留島と久賀島の間の奈留瀬戸で潮流発電にも取組んでおり、規模は500kWになっている。
五島市としては、RE100についても五島版RE100として取り組んでおり、五島市民電力が提供する「五島産電気」と、事務局が別途取得する「Jクレジット」とを組み合わせて、五島産価値(産地証明)および環境価値&特定電源価値(再生可能エネルギー100%・CO2ゼロ)を提供している。
本取組みについては今後とも注目していき、順次報告していきたいと考えます。