資源エネルギー庁長官賞 南相馬ソーラー・アグリパークでの体験学習による子どもたちへの新エネ啓発活動 一般社団法人 福島復興ソーラー・アグリ体験交流の会
受賞のポイント  南相馬ソーラー・アグリパークは、津波で被災した敷地に太陽光発電所(500kW)と植物工場を設置し、新エネルギーをテーマとした体験学習の拠点である。
太陽光発電所の巡視点検など、仕事としての体験学習はユニークである。自治体や大学とも連携し、一般市民向けの普及活動も含めて幅広く実施しており、新エネルギー普及促進の持続性のある普及促進モデルとして高く評価された。
普及啓発活動の概要
   福島復興ソーラー・アグリ体験交流の会は南相馬ソーラー・アグリパークを舞台に、小中学校の総合学習と連携した体験学習などを行い、子どもたちに対して新エネルギーについての啓発活動を継続している。平成25年4月のオープンから2年半の間に、南相馬市内の小中学生3500名のうち2100名以上の子どもたちが半日の体験学習を行った。また、小中学校の総合学習と連携した体験学習に加えて、週末スクール、サマースクール、ウィンタースクールを開催し、新エネルギーの啓発活動について複数のプログラムを継続実施している。これらのスクールには、2年半で600名以上の小中学生が参加している。
その啓発活動は、本物の太陽光発電所の「巡視点検」など、子どもたちが仕事として新エネを楽しく充実感をもって体験し理解を深めることを特長としている。また、自由に太陽光パネルの方位や角度を変えられるオリジナル装置を使った「発電研究体験」や、太陽光発電の電気を電気自動車に蓄電して家電製品を動かす「新エネを賢く使う体験」など、子どもたちが新エネを楽しく学ぶ工夫に努めている。更には、自分の力と水の力を比べて水力の素晴らしさを実感する「水力発電体験」や、地面に設置した直径10mの次世代エネルギーパーク福島県マップの上を歩く「新エネ発電所回遊体験」などもできる。

  本物の太陽光発電所の中で「巡視点検体験」
本物の太陽光発電所の中で「巡視点検体験」
  パネルの方角を自由に動かす「発電研究体験」
パネルの方角を自由に動かす「発電研究体験」
  水の力と自分の力を比較する「水力発電体験」
水の力と自分の力を比較する「水力発電体験」
  「太陽光発電で育てる植物工場」見学
「太陽光発電で育てる植物工場」見学
  「新エネを賢く使う体験」
「新エネを賢く使う体験」
  福島県MAPの上を歩く「新エネ発電所回遊体験」
福島県MAPの上を歩く「新エネ発電所回遊体験」


  連絡先 一般社団法人福島復興ソーラー・アグリ体験交流の会
福島県南相馬市原町区泉字前向15
TEL:0244-26-5623
FAX:0244-26-5624

新エネ大賞

新エネ大賞

エンブレムについて

年度別

令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成21年度 第14回
平成20年度 第13回
平成19年度 第12回
平成18年度 第11回
平成17年度 第10回
平成16年度 第9回
平成15年度 第8回
平成14年度 第7回
平成13年度 第6回
平成12年度 第5回
平成11年度 第4回
平成10年度 第3回
平成9年度 第2回
平成8年度 第1回