新エネ大賞-New Energy Award-

新エネルギー財団会長賞【商品・サービス部門】農業残渣など廃棄物の熱利用を可能とした小型バイオマスバーナー(株式会社武田鉄工所)

受賞のポイント

当該製品は木質系のバイオマスを燃料とするバーナーと異なり、農業残渣(もみ殻、小麦クズ、豆類クズ、ビートパルプ)をそのまま燃料として使用できる小型バイオマスバーナーである。

農業残渣は、燃焼時に大量に発生する灰の処理とクリンカーと呼ばれるガラス質の付着物への対策が必要となる。このため従来の小型バイオマスバーナーにはなかった回転炉を採用し、燃焼を安定させるとともに送風機構により灰を排出する技術を開発、商品化した。農業残渣の有効利用は、地域農業の活性化に貢献するとともにバイオマスエネルギー分野の将来性が期待できるものとして評価された。

商品・サービスの概要

本製品は、農業残渣を燃料の対象とする小型バイオマスバーナーである。農業残渣を燃料として燃焼するときの課題を、当社が開発した回転炉燃焼技術により解決し、これまでニーズはあったが熱利用が困難であった農業系の残渣物のエネルギー利用を実現した。

本製品による熱利用システムは、地域農業におけるゼロエミッション型の循環型熱利用システムを構築することができ、廃棄物処理、化石燃料代替、燃焼灰の肥料としての付加価値利用などメリットが期待できる。

本製品による農業残渣の循環熱利用システムの普及は、新たなバイオマスエネルギー利用形態として、低炭素社会、循環型社会、地域農業の活性化に貢献することができる。

農業残渣など廃棄物の熱利用を可能とした小型バイオマスバーナー

受賞者による広報活動

  • 株式会社武田鉄工所
    HP:https://recycbarner.jimdofree.com/
    NPO法人北海道新エネルギー普及促進協会 会報 NEPA No.36
    1月15日 北海道新聞 P.21(十勝・帯広面)

【連絡先】

  • 株式会社武田鉄工所 環境・循環エネルギー室
    北海道帯広市西3条南37-1
    TEL 0155-48-2858 / FAX 0155-48-8378

新エネ大賞

新エネ大賞

エンブレムについて

年度別

令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成21年度 第14回
平成20年度 第13回
平成19年度 第12回
平成18年度 第11回
平成17年度 第10回
平成16年度 第9回
平成15年度 第8回
平成14年度 第7回
平成13年度 第6回
平成12年度 第5回
平成11年度 第4回
平成10年度 第3回
平成9年度 第2回
平成8年度 第1回
ページトップへ