新エネ大賞-New Energy Award-

新エネルギー財団会長賞【地域共生部門】長野県内の豊かな水資源による再エネ電源開発加速に向けた官民一体プロジェクト((株)関電エネルギーソリューション、関西電力(株)、(株)日建設計)

受賞のポイント

本取組みは、水力発電の作り手と、発電電力の売り手と、脱炭素化を積極的に推進する使い手の3者が協定を締結し、再エネの供給拡大を加速させるため、官民一体で推進する地域を挙げた取組みである。

使う側が支払う電気の購入費用から地元の再エネ開発に拠出する仕組みを構築しており、地域内での資金の循環の仕組みを実現したことは、地域との共生の観点から評価された。また、全国の自治体が有する水力発電設備のリプレースや新規開発への展開が大いに期待される。

地域共生の概要

県営水力発電による「信州産CO2フリー電力<信州Greenでんき>」を軸として、電気を作る側、売る側、使う側の3者が連携する「信州Green電源拡大プロジェクト」は、官民一体で、再エネ普及拡大と地域経済の活性化を目指すプロジェクトである。このプロジェクトは、新規電源開発等をより直接的に支援するスキームを構築した全国初の取組である。

【電気を作る側】
長野県企業局は、昭和33年(1958年)に運転開始した美和発電所をはじめ23の水力発電所を運営。現在は新規水力発電所の建設や既設発電所のリパワリングを積極的に進めており、特に地域に密着した「地域連携型水力発電所」の開発に力を入れている。

【電気を売る側】
中部電力ミライズは、「信州Greenでんき」の販売を通じて、本プロジェクトのPRおよび加入促進、購入企業のイメージ向上、県営水力発電のブランド価値向上に取り組んでいる。

【電気を使う側】
セイコーエプソンは、「環境ビジョン2050」を掲げ脱炭素の取組を進める中で、2021年11月には国内製造業では初となる日本国内拠点の再エネ化100%を達成。先進的な活動の成果として環境関連の表彰・評価を得ている。自らの目標達成のためだけでなく、エネルギーと経済の地域内循環や再エネ開発・普及への先行投資と位置づけ、国内の脱炭素化を牽引する。

長野県内の豊かな水資源による再エネ電源開発加速に向けた官民一体プロジェクト

受賞者による広報活動

長野県企業局
与田切川再開発事業~これからも地域のために~(越百のしずく発電所・与田切発電所)
長野県企業局
~脱炭素社会(ゼロカーボン)への挑戦と地域連携型水力発電所の取組~
セイコーエプソン(株)
Epson Actions vol.01 未来の社会へつながる私たちの取り組み

【連絡先】

  • 長野県企業局電気事業課
    長野県長野市大字南長野字幅下692‐2
    TEL 026-235-7375

新エネ大賞

新エネ大賞

エンブレムについて

年度別

令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成21年度 第14回
平成20年度 第13回
平成19年度 第12回
平成18年度 第11回
平成17年度 第10回
平成16年度 第9回
平成15年度 第8回
平成14年度 第7回
平成13年度 第6回
平成12年度 第5回
平成11年度 第4回
平成10年度 第3回
平成9年度 第2回
平成8年度 第1回
ページトップへ