新エネ大賞-New Energy Award-

令和4年度「新エネ大賞」フォローアップアンケート調査結果について

令和4年度に新エネ大賞を受賞されました企業や団体の皆さまに、受賞効果等に関するアンケート調査を行いました。その結果につきましては以下の通りです。

  • ・調査範囲:令和4年度の受賞者
  • ・受賞案件数:11件(22社・団体)
  • ・回答数:19社・団体(回答率86%)

―受賞効果―

アンケートの結果、新エネ大賞受賞者のうち84%の皆さまが受賞の効果や反響を実感しています。
また、「どのような効果や反響がありましたか」という問いに対しては、広告効果(知名度や信用力等)が向上した9件、マスコミからの取材が増加した9件、従業員の意識が向上した9件、業績が向上した1件などとなっています。

どのような効果や反響がありましたか。

―受賞者の主な声―

「ビジネス拡大に貢献!」

  • ・製品の技術紹介の際に、導入効果の裏付けとして本件受賞を紹介し活用。(エンジニアリング業者)
  • ・受賞後に、プロジェクト第二弾が開始しており活動は拡大している(製造業者)
  • ・関心を持った企業や自治体からの問合せや見学、意見交換の機会が増えました。(不動産業者)
  • ・自治体等からの関心が寄せられており、受賞した影響は大きかった。(研究所)

「関係者の意識向上に貢献!」

  • ・社内展開が大変しやすくなりました。同様の事例を他部署でも実施できました。(不動産事業者)
  • ・自部門の取り組みが外部評価(新エネ大賞受賞)により、わかりやすく社内説明できた。(保険業者)
  • ・環境先進企業の他事例が認識できて学びとなった。(保険業者)

「認知度が向上!」

  • ・今回の受賞で、市場での認知度が向上した。(製造業者)
  • ・外部発信の機会が増え、知名度向上や他企業や団体との新たな関係を構築。(建設業者)
一般財団法人新エネルギー財団
新エネ大賞事務局

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