「新エネ大賞」は、新エネルギー等に係る機器の開発、設備等の導入及び普及啓発の取組を広く公募し、厳正、公正な審査の上、表彰をすることを通じて、新エネルギー等の導入の促進を図ることを目的としているものです。「新エネ大賞」では、これまでに215件の優れた案件が表彰され、先導的な事例として新エネルギー等の普及促進に大きな役割を果たしてきました。主催 : 一般財団法人新エネルギー財団
後援 : 経済産業省
○募集対象部門は次の通りとし、概ね3年以内に開発・導入・活動開始されたものとします。
○評価項目:先進性・独創性、実績、将来性・発展性等
各募集対象部門の応募資格は次の通りとします。
※一般財団法人省エネルギーセンター主催の「省エネ大賞」との重複応募はできませんのでご留意下さい。
新エネルギー等の先進的・独創的な製品、周辺機器及び関連サービス商品(ソフトウェアも含む)を開発した法人で、原則として、市場への導入から6ヶ月程度経過していること。
(原則として開発段階の案件は、募集対象外とします)
新エネルギー等の先進的・独創的な導入事例として、6ヶ月程度の利用実績のある法人、地方公共団体、非営利団体であること。
(原則として開発段階の案件は、募集対象外とします)
新エネルギー等の先進的・独創的な普及啓発活動を行っている法人、地方公共団体、非営利団体等であること。
厳正、公正なる審査により優秀と認められる応募に対して、下記の賞を授与します。
全体スケジュールは次の通りです。
書類審査結果により一次選考対象となった応募案件については、申請者に参加していただき、ヒアリング審査を実施します(平成30年9月14日か9月19日のいずれかの日)。
当財団のホームページで掲載、発表し、受賞者に通知します(平成30年12月下旬予定)。
受賞者に事前に表彰式開催のご案内を連絡するとともに、当財団のホームページで掲載、発表します(平成31年1月30日予定)。
ヒアリング審査並びに表彰式の開催地は東京となります。出席に際しての交通費は自己負担とさせていただきますので予めご了承ください。
平成29年度の「新エネルギー等に関する表彰事業」(新エネ大賞)受賞事例を参考までに示します。 なお、その他の受賞事例などについては、一般財団法人新エネルギー財団ホームページ内「新エネ大賞」(http://www.nef.or.jp/award/index.html)を参照下さい。
受賞された団体、企業の皆様におかれましては、受賞された機器、導入事例等の一般へのPR等のため、以下に示しますエンブレムを活用いただき、新エネルギー等の普及促進の一助とすることができます。
※申請書の提出が、やむを得ない事情により受付期限(平成30年7月13日)以降になる場合には(1週間程度の遅れを目安とします)、左記の応募予定票に必要事項を記載の上、7月6日(金)までにe-mail またはFAXにてご提出ください。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目13番2号(イムーブル・コジマビル2F)
一般財団法人 新エネルギー財団 新エネ大賞事務局 玉田、小栗、窪田
TEL:03-6810-0361 FAX:03-3982-5101
e-mail:award30,nef.or.jp