賛助会員ログイン

新エネ大賞

New Energy Award

令和7年度 新エネ大賞
ベンチャー企業特別賞【商品・サービス部門】

日本初、AIで再エネを最大創出・活用し、脱炭素化と電気代削減を両立する余剰活用型PPA

株式会社Sustech
令和7年度 受賞事例 ベンチャー企業特別賞

受賞のポイント

本サービスは、顧客の拠点の屋根上に自社が開発・保有するFIP制度認定の太陽光発電設備を設置し、AIにより発電予測や計画提出を実施しつつ、発電した電力を構内で消費するほか、余剰電力を他拠点に融通する日本で初めてとなるコーポレートPPAサービスである。

大型店舗など屋根面積の大きな事業所を活用し、グループ内他拠点で余剰電力を利用するPPAサービスとして先進性と独創性が評価された。AIによる電力運用プラットフォームを開発し、発電量予測と市場価格予測を高精度で実現、FIP制度下でも利益を確保する仕組みを構築している点は新規性が高い。既に180拠点・80MW以上の導入・契約実績を持ち、スキームの有効性を裏付けている。

商品・サービスの概要

Sustechは、企業や自治体が保有する”屋根”という遊休固定資産を最大限に活用し、長期安定的に再エネを最大限創出し、脱炭素化と電気代削減を同時に実現できるサービスを提供しています。

一般に普及が進む通常のオンサイトPPAでは、建物内で利用する電力量を上回る発電ができず、実際に太陽光パネルを設置しても屋根面積の30〜40%程度しか活用されていない事例が全国で多数発生しています。

当社はこの課題に対し、建物内で自家消費されなかった「余剰電力」を、系統を通じてグループの別拠点へ循環利用できる日本初の「余剰電力活用型再エネ循環スキーム」を確立しました。これにより、従来比3倍の再エネ活用率を実現しています。

本スキームは、新たに屋根上太陽光を導入したい事業者様はもちろん、既に設置済みでありながら余剰電力を有効活用できていない(逆潮流できずに廃棄してしまっている)ケースに対しても導入することができ、再エネ活用の最大化に貢献可能です。

商品・サービスの概要

【連絡先】

  • 代表窓口 03-6722-6301